極真カラテ

空手は子供の習い事で良いですが始める年齢と月謝を紹介します。

 

4月は入学シーズンですね。

入学だけでなく
社会人も転勤や配置移動など

4月に限らず9月は新学期
社会では決算期などなど

こう考えると
心機一転の時期もいろいろですね。

特に小さい子どもの
お父さん、お母さんにとっては

「そろそろ何かを習わせようかな?」

考え、悩まれる時期だと思いますが
空手を子供に習わせるのに
何歳からが良いのか?

空手教室の子供の
月謝などを紹介しましょう!

スポンサーリンク

空手は子どもの習い事で本当に良いの?

 

 

幼稚園や
小学校に入学する子どもの親御さんは
子どもに何かスポーツを習わせたいと考えて

種目に悩んでいる方も
少なくないと思います。

スイミング、野球、サッカーなど
迷っている人には材料が多すぎますよね。

「結局
友だちが行ってるから・・」

ここに落ち着く人も結構います。

私は極真空手の師範ですから
当然、極真空手をお勧めします!

 

空手のメリット

 

まず空手は素足でおこなうので
小さい子どもにとっては
体の成長や運動能力の向上に良いこと。

そして尚且つ
両手足を同じように使う稽古をして
指もよく使うこと。

指を使うことは
認知症の予防でも知られるように
脳の発達に良いです。

挨拶などの礼儀は当然として
やはりガマン強くなると思います。

それと極真空手をしているということで
いじめられない子が多いですし

空手で自信がついた子は
いじめられっ子を助ける子が
ほとんどだと思います。

「こういうイジメには
 どうしてあげれば良いですか?」

実際に子どもから
よく相談されたことがあります。

私は中学生や小学校高学年の生徒には

「イジメらっれっ子は助けてあげなさい」

こう言っています。

イジメには
自分で立ち向かわないといけませんが

その前に
まずは精神的な苦痛から助けてあげて

それから本人が
強くなっていく努力をすれば
良いと考えています。

イジメられている弱い状態で
自分で立ち向かって解決させるようなことは
弱い状態の子どもには
無理な課題だと思っていますので

まずは苦痛から解放してあげて
今度はイジメられない強さを
身につけていく目標に向けて努力するほうが
今の子どもにとっては良いと思っています。

 

空手のデメリット

 

空手のデメリットとしては
ケガをよく言われますが

直接打撃の組手は
確かに打ち身などはありますが

もともと当てるルールなので
子どもも緊張して組手をしていますから
大きなケガはしていないのが現状です。

それと私自身の方針として
極真空手ですが小学生には
強制的に組手はさせません。

直接打撃の組手は
成長期の子どもの体には負担が大きいので
技の受け返し程度におさえています。

組手が強くなりたい生徒には
選手コースを用意していますが
あくまで自主参加ですし

一般の稽古よりは組手はキツイですが
それでも倒されないようにするための
ボディー打ちなどはしません。

私は極真ルールは
大人のルールだと思っていますので

組手も
中学3年生くらいから
本格的に行うのが良いと考えています。

スポンサーリンク

それまでは
基本、型などをしっかり行い
中3くらいから本格的に組手に取り組める
基礎をしっかりと
身につけるべきだと思っています。

その代わり
中3くらいまでは
大会で勝てないのでが・・・

それでも自分の弟子には
少年部出身で大人になってから
全日本で入賞していますし

世界大会の代表選手
も、生まれています。

空手の大会について
詳しくはこちらをどうぞ。
最近の極真空手の大会は子ども中心でもう極真とは言えない?

 

 

空手を子どもが習うのは何歳からがベスト?

 

 

私の道場の対象年齢は3歳からです。

「自分でトイレに行きたいと言えますか?」

この質問からです。

稽古でオシメをしている子もいますが
お漏らしする子も結構います。

中学や小学高学年の生徒に世話をさせます。

「先輩は先輩らしく
後輩の面倒をみなさい」

当たり前として稽古していますので
学年や帯びが上がると
みんなそれらしくなってきます。

幼年の子は空手の技術はできませんが
道場の雰囲気に慣れていきますし

いつも面倒をみてくれる
先輩にくっついています(笑)

3歳とは言いませんが
年中くらいからは十分だと感じています。

時代と共に
中学、高校、大学から
極真空手を始める人がいなくなりましたが

私自身20歳から始めました。

強くなるための空手なのに
子ども中心になっている現状は
寂しいですね。

空手を始めてからの子供の特徴について
詳しくはこちらをどうぞ。
空手教室の子どもの練習メニューは子供にとって嫌な内容です!

 

 

空手教室の子供の月謝は?

 

 

西岡道場の費用ですが

入会金:10,000円
空手着:12,000円
月会費: 5,000円

以上です。

春や秋の募集シーズンでは
チラシ持参の方は
入会金のみで空手着プレゼント。

年間を通じて生徒の保護者の紹介は
入会金のみで
空手着はプレゼントとしています。

その他では
昇給審査の受験は3,000円

夏合宿は1泊2日で12,000円

道場内交流戦の参加費が3,000円

月会費は地域や道場によって違いますが
西岡道場は子どもが5,000円で
全ての道場に通えますので
安いと考えています。

流派によっては
年会費も徴収する場合もありますが
西岡道場はありません。

空手の合宿など行事について
詳しくはこちらをどうぞ。
極真空手の合宿の費用やメニューは?今と昔の違いを紹介します。

 

 

まとめ

 

 

子どもの習い事で
空手は本当に良いのか?

この疑問に関しては

「本当に良いです」

これが答えです!

年中くらいから始めて
空手と道場に慣れていき
小学生3年生くらいまでは
基本と型をしっかり稽古しながら
組手の稽古に慣れるように努力し

小学高学年からは
先輩として後輩の面倒を見ながら
型、組手の両方の目標を設定して
大会を目指す努力をして

中学生からは
組手の稽古を増やしながら
基礎体力を上げる努力をし

中学3年くらいから
本当に組手が強くなる稽古を始め

高校を卒業する頃には
大人の全日本大会を目指す。

私自身の基本的な方針ですし
現実に今の大人の選手は
このスパンで成長しています。

子ども達からも慕われ
先輩としても目標となり
大会でも活躍している選手となり

頼もしい
指導者となっていくと思っています。

とは言え
道場によってはいろいろと違いますから
事前のリサーチは必要です!

スポンサーリンク

関連記事

  1. 大会中止のイメージ看板

    極真カラテ

    大会や行事が中止になったら返金してくれるの?現状を徹底調査!

     新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止になり…

  2. 極真カラテ

    空手の合宿で子供の練習メニューは?今と昔の違いを紹介します!

    夏と冬は極真空手に限らず全ての競技において…

  3. みんながマスク

    極真カラテ

    新型コロナの影響で習い事の自粛はいつまで続く?現状と対策のまとめ

     新型コロナウイルスの影響で全国の学校が休校となり…

  4. 極真カラテ

    空手教室の子どもの練習メニューは子供にとって嫌な内容です!

    子どもの習い事で空手をしていて途中でどうしても…

  5. 極真カラテ

    空手の子供の試合は成長に効果がある?でも極真らしくない?

    最近のフルコン空手の大会に思うことは時代と共に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 安倍元首相銃撃犯人確保
  2. 警護対襲撃者
  3. 降車時警護
  4. シークレットサービス
  1. ボディーガード

    ボディーガード目線での学校警備と通学路の防犯対策とは?
  2. ボディーガード

    ボディーガードになるには資格が必要?ボディーガードになる方法!
  3. SPの独り言

    一人暮らしの女性の危険に対する護身の方法と防犯グッズとは?
  4. 白バイ 警護車列

    SPの独り言

    木村拓哉のBG身辺警護人 傑作選第9話をプロのボディーガードが解説!
  5. 個性診断

    個性が活かせる仕事がわかる診断とは?個性を知ると適正も相性も判る!
PAGE TOP