個性診断

個性が活かせる仕事がわかる診断とは?個性を知ると適正も相性も判る!

 

就職などで
適正試験を受けたことはありますか?

その結果
自分の適性に納得していますか?

私は元海上自衛隊なので
初期訓練が修了する頃から
部隊配属に向けて職種の
適性試験を数回受けました。

今でも適正検査の結果が
正しいのかどうかは判らない感じです。

人の行動パターンは
適正では判断できないですね。

自分の個性を客観的に知ることが
より自分の適性を判断することができます。

その個性の知り方をご紹介します。

スポンサーリンク

 

個性が活かせる仕事とは?

 

 

「SP(ボディーガード)になりたい!」

夢を持って訓練に参加している人でも
人にはどうにもならない
適正みたいなものがあるかな?

 

SP ボディーガードの
訓練をしていて、いつも思います。

努力しても
どうにもならない壁のような・・・

 

海上自衛隊時代の自分は暗号員でしたが
自衛隊も自分の専門の配置が決まるまでに
何回も適正試験を受けます。

それでもその配置で
うまく適応できない人も結構います。

SPアカデミーの当初は
訓練の最終には必ず試験をしていたのですが

どうしても合格できない。

次の時期の訓練生と一緒に
再度の受講希望だったので
料金を半額にして許可したのですが

やっぱり不合格。

「もう一度」

渋々許可したのですが試験は不合格。

次も希望された時はさすがに

「金銭的に余裕のある人なら良いけど」

と、言って断りました。

熱意を持って
訓練に参加してもらっているので
嬉しいのですが・・・

SP ボディーガードは
クライアントに企業役員などの
VIPを想定しておかないといけないので

身だしなみ、礼儀、マナーなどは
第一に気を付けなければなりません。

SP ボディーガードとしての
能力は当たり前であって

それよりも社会的に
成功者と呼ばれるような人と
ずっと一緒に行動するわけですから

クライアントが一緒にいて
雰囲気的が気になるようであれば
当然、人の交代を要求されます。

最悪、契約解除です。

熱意だけではどうしようもない

「壁」

つくづく感じます。

個性が活かせる仕事とは
やはり本人が持って生まれた
目に見えないものがありますね。

だからこそ
SP ボディーガードの訓練で
合格するような人は
企業役員の

「秘書に最適」

こう思っているのですが・・・

SP ボディーガードについて
詳しくはこちらをどうぞ。
ボディーガードになるには強い意志と心構え そして基本が大事!

 

 

個性が活かせる仕事がわかる診断とは?

 

 

自分の個性を理解しようとしても
考えるだけでは
なかなか判断できないでしょう。

適正試験ではないですが
同じような設問に答えた結果で見ないと

自分でも
自分の個性をよくわからないと思います。

スポンサーリンク

私が初めて個性診断を受けたのがここです。

(社)コミュニケーションクオーシェント協会

きっかけは
ボディーガードどしての経験から
人の行動パターンの法則を考えていたとき

たまたま知り合いから紹介されただけです。

興味本位だけで受けたのですが
結果を見て衝撃的でしたね。

自分が思っている自分と
全然違う内容もあれば

当然、なるほどと思う内容もある。

全てが数値化されていて
判りやすかったですね。

何よりも
自分の道場の指導員の結果が

今まで自分が思っていた人柄と
診断結果が全然違うのに驚きでしたね。

職場などの人間関係を個性としてみると
ストレスの原因を探り当てることができます。

そこで一人ひとりの個性を判断して
人の組み合わせを変えることで

新たな関係が作り出せて
良い結果を生み出すこともできます。

個性の組み合わせは
これまでの人事で行ってきた

「適正判断」

これとは違う

「今まで予想できなかったことが起こる」

こう感じています。

 

 

個性分析は協会のテストから適正も相性もわかる?

 

 

「適正試験」

「相性」

これらのことを検索すると

いろいろな性格診断や
占いなどが出てくるのですが

あまり根拠のないものばかりです。

自分としても
星座占いや血液診断など

嫌いではないですが
絶対に信じているかどうかは

人それぞれでしょう(笑)

自分自身が今まで適正試験を受けてきて
その結果が正解だとは思っていませんし

自衛隊時代の配置を見てきて
必ずしも合っていないな~と感じています。

ストレスで自殺もありましたから・・・

「適正と相性」

適正があれば相性も合う

この考え方は違う
と、なんとなく感じていました。

 

じゃ、相性診断はあるの?

結局は占いになってしまいます。

占いで
人生を左右されるのはいかがなものか(笑)

大統領などの国のトップは
結構占いで決断しているという

都市伝説的な話もありますが
自分の人生を
占いで決断しようとは思いません。

やっぱりある程度の根拠が欲しいですよね?

個性分析について
詳しくはこちらをどうぞ。
個性分析は組織力診断士協会がお勧め!適材適所の見極め方!

 

 

まとめ

 

 

私は身長が159㎝です。

この体で極真空手の師範となり
ボディーガードにもなりました。

普通ならば
この道に進もうと思ったときに

「適正なし」

これが結果となるでしょう。

でも現実は
適正と違う結果となっています。

適正がないとなっても

「個性として合っていた」

自分は今まで
自衛隊も極真空手もボディーガードも

辞めたいと思ったことは
何度もありましたが

その都度
なんとか自分でモチベーションを上げ
自分で勇気づけていたように感じています。

今思うと自分には
今の道が合っていたと感じていますし

だからこそ、努力できたのだと思います。

SP ボディーガードのなり方について
詳しくはこちらをどうぞ。
ボディーガードになるには資格が必要?ボディーガードになる方法とは?

スポンサーリンク

関連記事

  1. 個性診断

    個性分析は組織力診断士協会がお勧め!適材適所の見極め方!

    個性によって日頃の行動パターンが決まってし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 安倍元首相銃撃犯人確保
  2. 警護対襲撃者
  3. 降車時警護
  4. シークレットサービス
  1. 警護 防護隊形

    SPの独り言

    木村拓哉のBG身辺警護人 傑作選第8話をプロのボディーガードが解説!
  2. ボディーガード

    ひきこもりの脱出のきっかけにボディーガードが役立つ!現状と対策は?
  3. 警護車囲み

    SPの独り言

    木村拓哉のBG身辺警護人 傑作選第4話をプロのボディーガードが解説!
  4. 警護車列

    SPの独り言

    BG~身辺警護人2のあらすじからプロのボディーガードが解説!
  5. 大会中止のイメージ看板

    極真カラテ

    大会や行事が中止になったら返金してくれるの?現状を徹底調査!
PAGE TOP